Holy quotes

キリスト教のメモ

使徒言行録‬ ‭7:23-29‬ ‭新共同訳‬‬

四十歳になったとき、モーセは兄弟であるイスラエルの子らを助けようと思い立ちました。 それで、彼らの一人が虐待されているのを見て助け、相手のエジプト人を打ち殺し、ひどい目に遭っていた人のあだを討ったのです。 モーセは、自分の手を通して神が兄弟たちを救おうとしておられることを、彼らが理解してくれると思いました。しかし、理解してくれませんでした。 次の日、モーセイスラエル人が互いに争っているところに来合わせたので、仲直りをさせようとして言いました。『君たち、兄弟どうしではないか。なぜ、傷つけ合うのだ。』 すると、仲間を痛めつけていた男は、モーセを突き飛ばして言いました。『だれが、お前を我々の指導者や裁判官にしたのか。 きのうエジプト人を殺したように、わたしを殺そうとするのか。』 モーセはこの言葉を聞いて、逃げ出し、そして、ミディアン地方に身を寄せている間に、二人の男の子をもうけました。


https://www.bible.com/bible/1819/act.7.23-29.新共同訳